2010年11月25日
西東京ヘ!
サッカーJリーグチームFC東京の地元 小金井市!
障害者用自動車運転装置 製造 販売の専門店 FUJICONさんです。
大きな会社だと勝手に思い込んでいたので(スミマセン)
見失って通り過ぎてしまいました。(^^ゞ
ですが工場は技術ある職人さんが集まる本格派の会社でした。
ドライブシュミレーターも製作していました。
(色々企業秘密があるようで写真はNGでした)
この画像はFUJICONさんの隣にある大きな森林公園 都立小金井公園です。
法政大学も隣接していて、
都心らしくなく森林に囲まれた落ち着いた良い町でした。(紅葉もキレイでした)
shantiさん! 完成まであともう少しお待ちくださいネ~
2010年11月19日
ランクル プラド エンスト!
時々エンストするということで入庫しました~
78プラドの不具合といえば定盤のエンジンコンピューターです。
この内容をブログに載せるの何回目だろう?
コンピューターの蓋を開け、基盤を確認すると~
コンデンサー3個ほどパンクして液だれしています。
もちろんデンソー純正リビルトに交換しました。
リビルトって言いながらも中身は新品!メーカーリビルトですから当然ですけど!
安心の保障付き!これであと10万キロは大丈夫でしょう!(ー_ー)!!
ご入庫ありがとうございました~<(_ _)>
大切にお乗りくださいネ!
2010年11月15日
ALT走行会!
久しぶりにALT(オートランド作手)走行会に参加させて頂きました~
予想していたよりも寒くなく、絶好の走行会日和でした。
そこに来ていたこのキレイなハチロク!なんのオーラも感じなかった(スミマセン)の
ですが、走りはじめてビックリ!馬鹿っ速~(@_@;)の30秒前半タイム~!
それもそのはず元D1ドライバーのOさんでした。
ですがハチロクのエンジン仕様聞いてまたビックリ!
20万キロノンオーバーホールのノーマルエンジン!実測105馬力だそうです。
やっぱりエンジンでは無くドラテクですよね~もっと腕磨かねば~ってことで、
「助手席乗せてください~」とずうずうしくお願いし、乗せて頂いちゃいました!
そしてまたまたビックリ!うまいのはもちろんなのですが、
アクセルの踏みっぷりに感動しました~\(゜ロ\)
そのハチロクのドリフト画像です。(ノーマルエンジン使いきっています)
↓
といった感じで、テンションあげて気持ち良く走れたいい1日でした。
普段の通勤!旧車イベント参加!そしてサーキット走行!全てをこなせる車!
ハチロク最高~\(^o^)/
K君! Uさん!本日はお疲れでした~!
また走りに行きましょう!(*^^)v
追加>主催者の鍋乃会さんのYOU TUBU動画です!
↓
2010年11月13日
W638 benz V230 エンスト!
エンジンエンスト 時どきアイドリングするが、エンジン吹けない症状で入庫しました。
燃圧測定すると1kpaです。これでは吹けないはずです。
燃料タンク下ろしてフューエルポンプ脱着し、確認しました。
フューエルポンプ不良で交換となりました。
もちろんフューエルフィルターも交換致します。
といった感じで無事エンジン始動し、作業終了しました。
ご依頼ありがとうございました。<(_ _)>
それにしても何か最近フューエルポンプづいています。(--〆)
2010年11月09日
昭和者ミーティング Ver2 !
日曜日にふじてんスノーリゾートで行われた昭和者Ver2に参加させて頂きました~
昨日疲れて早く寝てしまった為、アップ遅くなってしまいました~<(_ _)>
前回より若干少ない台数の様でしたが、今回初めての参加車両も多くあり、
見ごたえあって楽しめました~
今回もランタボ軍団来てましたね~
やっぱり旧車イベントは日産車が多いですね~
ここからは僕が独断と偏見で選んだ気になった車達です。(思い出話満載です)
SA RXー7です。今みても斬新なデザイン カッコイイ~!3ナンバー!
友人も乗ってました~!
懐かしい~ニッサン バイオレット 初期型! その昔バイオレットバンは当社の
サービスカーでした。(笑い)
そしてナント静岡ナンバー!駿河区の方のようです。
当社は35年ほど昔はニッサンディーラーからエアコン取り付けや電装品の
修理を多く頂いていました。なかでもよく触らせて頂いたのが、このS30Zです。
思い出深い車です。(って社長が言っていました)
おっとこちらも静岡シングルナンバー!510ブルーバード!懐かしい~
僕の母親が所有していました。この車でいろんな所につれて行ってもらいました~
サニー110クーペ!チンスポ バーフェン ダックテールのTS仕様です。決まってます!
サニー310 希少な2ドア!
サニー310クーペ!やっぱりクーペボディーはカッコイイっすね~
最近特に見かけなくなりました。KP61 スターレット!TRD仕様!
R31 7Thスカイライン!友人はこれのノンターボに乗っていました。(笑い)
31レパード あぶない刑事で、柴田 恭兵が乗ってましたね~!(関係ないねっ)
三原 じゅん子のレコードも売ってました。(笑い)
この車見てびっくりしました~ ハチロク購入する前に乗っていた
僕の愛車にそっくり~のTE71カローラレビン!
色も一緒だし、トムスニュースポーツを黒く塗って履いているのも一緒でした。
なつかしー!!!
そして今回のイベントで一番光り輝いていました。
210サニー エクセレント!A型ではなくL14エンジン塔載の希少車!
バリものの造り込みでした。
時間かけて造りこんだそうです。博物館レベルですね~
オーナー様!楽しいお話し聞かせて頂き、ありがとうございました。
このオーナー様、普段の町乗り車はいすゞ117クーペだそうです。(笑い)
70スープラも来ていました。しかも3台とも前期のエアロトップの3Lの様です。
お得意の輸出仕様になっていません。
いろいろこだわりがあるんですね~
そして今回ご一緒させて頂いた静岡AE86三十路倶楽部代表D屋さんハチロクです。
こういうイベントではすごく目立ちますネ~!
景品で当たった仮面ライダーと一緒に撮影しちゃいました。
(娘ちゃんも一緒に写しちゃいました。スミマセン)
しかもなんとイベント最後に、一緒に出かけた僕たちハチロク4台が、
ノスタルジックヒーロー(ハチマルヒーロー?)の取材を受けるハプニングゥ~(古っ)
チャント本購入しますんで、カットしないで載せてくださいネ~もちろん表紙で、、、(爆)
といった感じであっという間の楽しい1日でした。\(^o^)/
主催者様、参加された皆様おつかれ様でした~
2010年11月06日
AE86 構造変更検査!
先日受理された書類を持って積載車にて行ってまいりました~
相模自動車検査登録事務所 厚木市で~す!
構造変更検査は車両のナンバープレートの車検場でないと
受付できないんですよ~(ー_ー)!!
6時過ぎに清水を出て8時半前到着しました。
神奈川の車検場ってチューニングカーにはかなりおおらかに
接してくれるという噂を聞いていたので、意外に楽勝かな~なんて
気楽に考えていましたが、「はるばる静岡から来ているんで
細かいことは目つぶってくださいよ~」という冗談も軽~く笑って聞き流され、
予想に反し、じっ~くり しっ~かり検査して頂きました。
静岡より厳しい~(爆)
でも何とか合格頂きました!\(^o^)/
帰りは東名駒門サービスエリアにある地下130メーターから
引いた富士山の水を飲んで帰ってきました。
それにしても今日は気疲れした1日でした。(*^^)v
2010年11月04日
ポルシェ ボクスター!
久しぶりに修理ネタの投稿です!毎日しっかり仕事してますよ~(笑い)
986ボクスター エンジン不動修理しました~
各部点検し、フュ―エルポンプの不具合を確認しました。
車はハイテク化し、年々新しくなってきてもこういう不具合はいつまでたっても
無くならないですね~(--〆)
新 旧フューエルポンプ比較です。いろいろ対策されていました。
ポンプを燃料タンク内に収めます。
そしてフューエルセンダーユニットも取り付けます。
取り付け部のガスケットもボロボロでしたので新品交換しました。
そしてバッテリー取り付け、作業終了しました。
フロントトランク内に乗り込み中腰で作業した為、
かなりやりにくい作業でした。腰痛っ
初めて996系の修理させて頂いたのですが、993系までの
空冷エンジンとは全てにおいて部品のレイアウトが大幅に変更されています。
かなり複雑になってきているので、これからの整備が大変です。
でも非常~にお勉強なりました。ご入庫ありがとうございました。
2010年11月01日
AE86 リレー関係!
MYハチロク!休日を利用して作業しました~
サーキットオープニングリレー交換しました。
フュ―エルポンプ制御関係の重要なリレーです。
この位置に付いています。
現在4350円(税別)です。トヨタ品番は変わっていませんが、
デンソー品番で見るとなぜか3回品番変更を行っています。
カプラーの色も違いますし、、、
あまりトラブルの無いリレーですが、もう新車から丸25年です。
いつトラブルが起こるかわかりませんしネ~
リトラフューズ EFIメインリレー エンジンメーンリレー ヘッドリレー
ブレードフューズ全数交換しました。
ここまで交換したので、出先でエンジン不動トラブルはまず無いでしょう!
変わり映え無く、交換したからといって見た目も変わらない地味な部品交換ではありますが、
こういった予防整備は重要ですよね!
そして本日のメインイベント!触媒交換致します。
ずっとやりたい部分でしたが、やっと手を付けることことができました。
アペックススーパーキャタライザー!業界トップの低抵抗セル130cpsiです。
せっかくなのでエキゾーストパイプブラケットも新品取り寄せちゃいました。
現在1540円(税別)です。まだ部品でるんですね~
キャタライザーは60パイ構造ですが、タコ足は50パイのままなのでかなり段違い!
60パイに交換したくなっちゃいますね~(ー_ー)!!
キレイに取り付けました。
そしてすかさず試乗!低速トルクが無くなるかと心配しましたが、
そんなことはありません。っていうか高回転速っ
5バルブエンジンは60パイ構造で抜けがいいほうが、良いようです!
って遊んでいるばかりではありません!
お客様の足回りの公認の申請がやっと受理されてきましたよ~(^<^)
排ガス関係でもう少し調整し直しが必要ではありますが、、、
Kさん!しばしお待ちを~!