2011年01月30日
ベンツ Vクラス W638 エアサス 構造変更!
いや~インターネットの力ってすごいですぅー!
先日ブログに載せた記事をみて東京より修理の為、ご来店頂きました~
すでにエアサスが機能していなく車高もべったり下がってしまっていました。
リフトアップし、タイヤを外した所です。エアサスがペチャンコになっていました。
エアが注入されていないということですね~(;一_一)
前もって取り寄せていたこちらのバネサス変更のフルキットを組み付けます。
組み付けました~(^^)/
こちらは左リヤ側です。
こちらは右リヤ側です。
そして修理完了後の画像です。適正な車高となりました。
これで煩わしいエアサス関係の故障とはおさらばでございます~!(^^)v
ここで公認書類をお渡しして終了となるわけですが、少し問題発生~!
僕が取得した構造変更書類はGFー638230つまりV230後期です。
こちらはGFー638234のV230前期です。
実は型式が違う車は別の車とみなされる為、申請書ももう一度出さなければなりません。
でもご安心を~!このサスはW638全車共通のため、
スプリングの強度計算書は同じなのです。
つまりただ申請書の型式だけ書き直して提出すればOKなのです。
といった訳で全て書類も揃いましたので゛、休み明けには申請予定でございます~!
Hさん!遠方から信頼してご依頼頂きありがとうございました!
書類完成しましたらご連絡いたしますので、よろしくお願いします。<(_ _)>
2011年01月22日
ハコスカ ワゴン!
スカイライン エステートです!極上ですね~ カンパニョーロも決まってます!(^v^)
簡単な水回りの修理依頼頂きました。
Tさん いつもご依頼ありがとうございます。<(_ _)>
何台もの旧車ライフ! うらやまし~(^O^)
2011年01月17日
東京オートサロン2011!
幕張まで行ってきました~
(僕が独断と偏見で気にいった車の画像ですので、ご了承下さいませっ)
去年も出品していたMRーS!
今年はさらに進化していました。公道走行可能?(笑い)
こんなスタイルのレクサス達だったら買ってみたい気がします。(^v^)
脇坂 寿一さんもトークショーしていました。
LB PERFORMANCE ランボルギーニ ガヤルド!
LB PERFORMANCE ランボルギーニ ムルシエラゴ!
ポルシェ カイエン!カッコイイっスね~!
ハイブリット サニトラ プリウスエンジン載せていました。もちろんFFでした。
こんなクラウンにだったら捕まってみたい~(笑い)
クスコブースも覗いてきました。
3人も抽選申し込みが~
もちろんインパルスさんのハチロクもみてきましたよ~
ロードスターガレージさん!龍紀!(ユーノスロードスター ベース)
RE雨宮さん!キン肉まん RXー8!
Gワークスブースにて! TS仕様310サニー!
ケンメリアール君!
今回残念ながらブース出展の無かったDEFIさん!
発売検討している旧車に似合う追加メーターです。
一人だけ来ていたDEFIの担当者さんとメーターのことについて
熱い話しをしてしまいました。(^^ゞ発売待ってますよ~
こちらは細文字!70年代車にピッタリ?
こちらは太文字!僕は視認性の良い太い文字が良いと思いますが、
皆さんはどちらが好みですか?
アップガレージ AE86 D1 日比野選手の車です!
3Sターボ 550馬力! もはやハチロクとは呼べない車となっていました。
僕が密かに計画していることもVOLTEXさんブースにありました~
もちろんキノクニさんも覗いてきましたよ~
マツダ ポーターキャブ!
ロータリーエンジン積んでいました!
フェラリー458イタリア!
そんなこんなで、あっという間の楽しいひと時を過ごせました~
そして車業界の力強さを感じました。車大好きな人はまだまだ沢山いますね~
僕も明日から仕事がんばりま~す!(^^)v
2011年01月13日
ベンツV230 W638 バネサス構造変更
車検整備を兼ねてエアサス➔ばねサスへの構造変更のご依頼頂きました~
不具合が多く修理が高額な、リヤの日本仕様の純正エアサスを~
本国仕様の純正バネサスヘ交換しました~(638324060460)
って簡単に書きましたが、この純正バネが大問題なのです。
社外バネの様に、購入すると強度検討の書類が付いてくる訳ではないので、
簡単に構造変更の手続きが出来ません。
当然正規ディーラーは日本仕様で無い部品など相手にしてくれません。
(某オークションで購入しても強度検討書はついてこないので車検は通りません)
それじゃー自分でなんとかするしかネ~ということで、
強度検討書頑張って作成致しました。(^^)v
(数値は画像処理して見えない様にしてあります。)
遠い昔、工業高校時代に勉強した(笑い)ばね鋼鋼材表の
ブリネル硬さから引張り強さを導きだしました。(こんな所で役立つなんて~)
そして先日やっと自動車検査独立検査法人 静岡事務所より
改造審査の受理を頂きました~
この書類があれば全国どこの検査場でも公認OKでございます~(^o^)/
そして無事検査終了しました。型式 GFー638230改となりました。
べったり下がってしまった後ろの足回りも適正な車高へと戻りました。
乗り心地も悪くならず、良い結果となりました~(^v^)
信頼してご依頼頂きありがとうございました!<(_ _)>
2011年01月10日
チェロキー 変速不具合?
オートマミッション3速発進?(エンジン回転上がってもなかなかスピードあがらない)
になってしまう症状でご入庫頂きました~(^v^)
各部点検していくと2-3シフトソレノイドの不良を確認しました。
そして新品ソレノイドと新品オイルフィルター取り寄せました。
右の緑コネクターが新品です。左茶色コネクターが不具合品です。
形状も少し違いますし、フィルター付きに変更されています。
(これはオートマミッション下側から見上げて写した画像です)
組み上げましたっ!他2個のソレノイドの動作も確認済みでございます~!
そしてキレイに清掃したオイルパンを組み付けます。
シールパッキンをビート状に塗り込みました。
といった感じで全て組み上げ作業終了しました。
そしてすかさず試乗~!直りました~!(^^)/
年またぎの修理となってしまいましたが、
信頼してお任せ頂きありがとうございました!<(_ _)>
2011年01月10日
TRD LSD!
TRD LSD組み付け依頼頂きました~
久しぶりにノーマルオープンデフ見ました。
LSD入っていないハチロクってまだ存在していたんですね~(笑い)
新品TRD LSDです。サイドベアリングも新品を組み付けました。
お気に入りのトヨタ純正SSTを使い、バックラッシュ調整しています。
デフ作業を数多くこなして来た為、慣れてきたのか?
最近は手の感覚で基準値が分かる様になっています。(^^)v
そのため、ダイヤルゲージでの測定は最終の確認の作業だけとなっています。
ついにカリスマメカニックの域に近づいてきたか~???(大笑い).∵・(゚ε゚ )ブッ!!
2011年01月03日
新春 オフ会!
D屋さん主催のハチロクオフ会in玉露の里に参加してきました~!
静かな場所でゆったりとした時間を過ごせました~(^v^)
参加された皆様!本日はお疲れ様でした!今年もよろしくお願いしますっ!
2011年01月01日
今年もよろしくお願いします!
☆明けましておめでとうございます!☆
昨年は数多くのお客様(eしずプロガーの皆様も含め)のお陰で仕事させて頂き、
感謝しています!お世話になりました!
仕事ネタをなかなか載せずハチロクネタばかり載せてしまいましたが、、、(^_^;)
今年も、頑張って仕事していきたいと思いますので、宜しくお願いします!\(^ー^)/
☆新年は6日より営業させて頂きます!☆