2008年11月29日
車検整備(アクティー HH5編)
新車購入して頂いてから早6年、3回目の車検で10万キロ突破のアクティーです。
タイミングベルトを交換しました。
モチロン一緒にアイドラーベアリング&テンショナーベアリングも交換しました。
タイミングベルトを交換すると新車時の最適なバルブタイミングになり、
燃費向上やエンジンからのメカニカル音も小さくなる等、非常に効果があります。
I様いつも信頼してご依頼頂きありがとうございます!
2008年11月25日
フェラーリ!
友人の車屋で写メしました。F355です。
タイミングベルト交換&イロイロ修理のためエンジン降ろしていました。
タイミングベルト交換は約2万キロが理想だそうです。しかも部品&工賃で
40万円オーバーのようです。やっぱり維持費もすごい!買えねー(笑)!
2008年11月22日
充電系改造(プジョー編)
充電不良の504です。
部品供給が無くオーバーホールできず、旧タイプの充電系の
不安を無くす為、日本製のIC内蔵式オルタネーターに交換します。
ただ交換といってもポン付けできるわけではありません。
ベースのステーを加工します。(これが一番大変です)
取りつけました。
別置式のレギュレーターからIC内臓式への変更なので、
配線も加工して取りつけします。(ここが肝心)
これで不安なくお乗り頂けると思います。
このように旧車のエアコンコンプレッサーやオルタネーターの加工取りつけにも
御相談にのりますのでヨロシクお願いします!
2008年11月18日
モニター取り付け(ステップワゴン RF1編)
若い子の車離れが叫ばれるなか、18歳のお客様のご依頼で
オーディオ関係イロイロ取り付けです。
車に興味もってもらえることは非常にうれしいです。
しかし取り付ける部品たくさんあるなー
ステップワゴンに取り付けます。
えーと これがあれで、、、と配線多すぎてテンパってます。
バイザーモニター&ミラーモニター&ヘッドレストモニター&カーナビ
&スピーカーセット&サブウーハー取り付けました。
一度にこんなにイッパイ付けるのは久しぶりだったので結構疲れました。
2008年11月14日
キーレスコールバック取り付け(ワゴンR MC22S)
ブログを見てお問い合わせ頂き、ご入庫頂いたK様のワゴンRです。
キーレスコールバック取り付けです。
(ドアロックするとハザードが点滅するタイプです)
インストルメントクラスターパネルを外しハザードスイッチを取り外して配線します。
ト゛アロックリレーの配線をしました。真ん中ブレーキペタル付近に見えるのが
本体ユニットです。
このような電気部品は世の中に色々出回っていますが、この商品は信頼性が
高いのはもちろんですし、
実際に私の車(ハイエースワゴン)に取り付け(4年以上)故障も無く快適に
使っている商品なので満足して頂けると思います。
信頼してご用命頂きありがとうございました!
ご近所の方の依頼が一番うれしいです!
2008年11月13日
2008年11月09日
仙台に行って来ました!
昨日夜中出発で、個人売買のお手伝いで仙台まで引き取りに行ってきました。
契約を交わし、購入した車を積載車に載せました。
こだわって見つけたカリーナED 昭和63年式です。
ワンオーナー車でいままでの整備記録簿全部ついていました。
雪国の車なのに錆ひとつありません。
外観も綺麗で、20年も前の車なのに信じられない程の極上車でした。
こちらは結構紅葉がすすんでいました。
片道550キロ、所要時間6時間のロングドライブでした。
こんな遠くまで来てとんぼ帰りではもったいないので、
日本三景のひとつの松島に立ち寄りました。
遊覧船から見た松島の島々です。すごく景色がよかったです。
今度はもっとゆっくり家族で見に来たいなーと思いました!
2008年11月07日
クラウン車検整備(JZS147編)
車検と冷却水漏れの整備をおこないました。
水漏れはどうやらウォーターポンプのようかな?と
分解していくとカムシャフトシールからオイル漏れも
発見しました。
ウォーターポンプ&カム&クランクシャフトオイルシール
交換し組み付けました。
綺麗に仕上がりました。
I様いつも信頼してご依頼頂きありがとうございます!
2008年11月05日
ハイエースいろいろ整備
オートマオイルパン脱着し、オイルストレーナー交換しました。
オートマオイルは交換するけどオイルストレーナー交換する人は
少ないのではないでしょうか?
これを替えると距離走った車は結構いい感じになるんですよねー!
ドライブシャフトブーツも破れています。
フロントハブ脱着しドライブシャフト取り外しました。
これから破れたブーツの交換です。
急がねばー
2008年11月01日
デモカー成長記Ⅳ
成長記という程の内容ではありませんが、
以前からボロボロになっているのが気になっていた、
テールレンズガスケットを交換してみました。
これだけではつまらないのでブラックリミテッドネタを載せました。
AE86トレノは全国400台限定で
そしてAW11 MR2はなんと全国100台限定でした。
まだどこかで乗っている方がいるのでしょうか?