2009年04月30日
ベンツ W124 E500!
ヒーターブロワ時々回らなくなるという修理で入庫しました。
ブロワモーターが電気食っていて交換要ではありますが、
急に回らなくなるのはなんででしょうか?
う~んわからない~!
友人M君に回路図を教えて頂き、
点検していくと、なんとこんなところが悪いとは~
ということで無事不良個所発見できました。
持つべきものは友人ですね~!
ひとりで考えだすと煮詰まってしまいますが、
視点を変えた助言に助けられました!
M君これからもよろしくで~す!<(_ _)>
2009年04月29日
隣のお蕎麦屋さん !
車関係以外の記事 初投稿します!
当社に入庫して頂いた車画像に、そば うどん 等の のぼり旗が写っているのを
気になっていた方もいるのではないでしょうか?
そうなんです。お隣さんは、おいしい お蕎麦屋 石ヶ谷さんなのです。
当社より、かなり繁盛しています。(笑い)
なかでも僕のおすすめ!カレーライスと、ざるそばのハーフのセットです。
そば゛だけでは足りない、ご飯ものも といった方にぴったりのメニューです。
金額の違いはありますが、カレーライスを、天丼や かつ丼への変更セットもあります。
おいしいですよ~ !
石ヶ谷さんで食べている間にエンジンオイル交換よろしく~なんてのも可能です。(笑い)
おじさん おばさん 勝手に宣伝してゴメンネ ごめんネ~(U字工事風に) !!
2009年04月28日
タイミングベルト交換(ビスタ編)
ナントまたまたブログみて来店頂き、タイミングベルト交換
作業のご依頼頂きました~(^^♪
ブログで当社の作業を見て、信頼できる会社だと感じて頂いたようです。
とてもうれしいです。
タイミングベルトカバー脱着しました。
タイミングベルト脱着し、ウォーターポンプ脱着しました。
ウォターポンプにガタや水漏れ等ありませんでしたが、
同じ場所の修理を2度しないように交換させて頂きました。
タイミングベルト アイドラー テンショナー ウォーターポンプ
を新品に交換しました。
これで安心してお乗り頂けると思います。
H様、ご入庫ありがとうございました!
2009年04月27日
サーキット走行会 !
k君のホームコースの、
なべのかい半日貸切走行会に誘って頂き、行ってきました。
新参者なのにみんなフレンドリーに迎えてくれました。
愛知県新城市にあるオートランド作手サーキットです。
アップダウンのある1周わずか30秒ほどのテクニカルショトサーキットです。
メンバーはFC&FD RXー7や180 シルビア AE86と、なぜかFR車ばかりでした。
中にはMRSボルトオンターボや、RX8 310サニーなどの変り種もいました。
メンバーは30歳オーバーの人が多かったです。(笑い)
こちらは20代の若者たちです。
若い子が走っているのを見るとすごくうれしいですねー
その中の奥に写っているAE86の若い子が話しかけてきてくれました。
ドリフトをメインでやっているようで、タイヤことやエンジンの事など、
色々楽しい話を聞かせてくれました。
そのAE86のドリフト画像です。
結構うまいです。
大会出場もねらっているようです。がんばれー!
グリップ走行とドリフト走行を時間を区切って走ったのでとても快適でした。
僕のほうはというと久々の全開走行に目が付いていかず、スピン3回もしてしまい
皆んなにご迷惑かけました<(_ _)>
たいしたタイムも出ず散々でしたが、ストレスも発散できてすごく楽しかったです。
2か月後にまた走行会があるようなので、また参加したいです。次回リベンジするぞー!
eしずおかプロガーさんの中でも車好きな方が多いようですが、
ほんとの全開走行を味わいに
ぜひ一緒に走りませんか?
2009年04月25日
ハチロク N2 仕様 !
同じ車関係の同業者の友人F君のハチロクN2仕様です。
N2エアロにSSRメッシュホイール&ダンロップスリック ! ウ~ン カッコイイ!
エンジン不動から蘇り復活間近のようです!
エンジンはN2ではなく92後期エンジンに
SKサンヨー4スロ ハイカム ハイコンプ フルコンの
ちょっと昔のカリカリ仕様です。
F君は今でもレース関係の仕事をしているため、レース分野に顔がきき、
いい部品がたくさんついています。(うらやましー)
電装関係の仕事の修理依頼で訪れたはずなのですが、
そのことそっちのけで、ハチロクの話で1時間もしゃべってしまいました。(笑い)
どうもハチロクのことになると時間を忘れてしまいます。(反省 反省)
早く帰ってGW前までの仕事を片ずけなければー
2009年04月24日
2009年04月24日
充電系修理(マツダ MPV)!
充電不良で入庫しました。
ブレーキ&足回り関係脱着し、オルタネーター取り外しました。
こんなにバラさないと外れないので結構大変でした。
分解点検しましたが、使える部品がないためリンク品に交換となりました。
三菱純正メーカーリンク品に交換しました。
中古を組み合わせた安価なリンク品とは違い、メーカーリンク品は
新品部品で組み込まれているので安心してお乗り頂けます!
ご入庫ありがとうございました!
2009年04月22日
2009年04月20日
スパークプラグ交換!
日々の仕事に追われなかなか面倒みれないハチロクですが、
本日やっと時間が空いたのでスパークプラグ点検しました。
プラグ点検はチューニングや整備の基本中の基本です。
いろいろな部品を取り付けるチューニングをする人の中でも
自分の車のプラグを見たことがない人は結構いるのではないでしょうか?
ナラシの為、負荷をかけず走行しただけなのですが、
燃焼状態も良く結構白く焼けています。
ですがナラシでこの焼け方なので、この純正番手のプラグでの
全開走行はチョットこわいですねー
そして燃料添加剤にて燃焼効率アップをねらい、
NGKイリジウムプラグ チューニングエンジン用8番を組み付けます。
純正ノーマル6番より2番冷え型に交換します。
これで安心して走行できそうです。
そしてこちらの準備もしっかりしました。
k君、週末よろしくで~す!
2009年04月19日
ハイエース ヘッド 完成 !
カムシャフト組み付けてバルブクリアランス測定し、
基準値から外れている所は基準値にはいる新品シムに交換し、
組み込みました。
シリンダーヘッド載せました。そして各部組み付けていきます。
全て組み付け終了しました。オイル関係も交換しました。
あとはラジエターの冷却水のエア抜きをして完成です。
エンジンカバー 座席 組み付け、作業全て終了しました。
他の仕事と並行して作業したため、少し完成遅れてしまい申しわけありませんでした。
これで安心してお乗り頂けると思います。
S様、信頼してご依頼頂きありがとうございました。<(_ _)>