2008年10月31日
タイミングベルト交換(トヨエーストラック編)
まだまだ快調な、20万キロ突破した5Lエンジンです。
最近の車は故障も少なく、2回目のタイミングベルト交換など当たり前に
なってきています。
丈夫ですね!
2008年10月29日
エアコン修理(ハイエース KZH100系 編)
もうそろそろ11月になろうというのに当社には、
エアコン修理の車が入庫してきます。
まだ日中少し暑い時があるからでしょうか?
ライト類やバンパーを外し、レシーバータンク交換しました。
交換したエアコンコンプレッサーです。
どこかで一度修理をしたことがあるようです。
社外リビルト品が取り付けてありました。
エアコンコンプレッサー取り付けました。
デンソー製純正リビルト品ですので
安心してお乗り頂けると思います。
2008年10月28日
セルモーターOH(ヒノ ダンプ編)
セルモーターオーバーホール完成直後の画像です。
きれいに仕上がりました。
大きさが画像だとわかりませんが、長さ約40センチ
重さ約25キロと、結構大きいです。
これを私はダンプの下に寝転がり、片手で軽く持ち上げ鼻歌を歌いながら
ものの数分で取り付けます。うそです!(笑)
2008年10月25日
AE86エアコン修理にいかが?
キーワード検索で非常にアクセスが多いので載せてみました。
(画像は古いですが在庫は常に持っています)
①エアコンコンプレッサーリンク品R134a仕様で製作しました。
(ロックセンサー付き パワステ付き車用 パワステレス車も使用可)
②R134a用レシーバードライヤー
③レトロフィットキット
の3点セットとなっています。
製品は全て安心のデンソー製純正部品です。
AE86も販売終了してから20年は超えています。中古部品を使っての修理では
ごまかせない所まで来ていると思っています。
なおご購入頂けた方には技術的相談にものります。
ガスの量はどれ位入れたらよいか?とか(R12と同じ量ではダメです)
電動ファン仕様にしたけれど配線のやり方は?とか
AE111系5バルブ載せたときのエアコンのアイドルアップのやり方は?など
(AE111系はバキュームでは無くECU自身でアイドルアップする為)
半分趣味の世界(笑)なので、お気軽に御相談下さい!
2008年10月23日
エアコン修理(ワゴンR MC21S編)
排気漏れ修理&エアコン効かない修理です。
エアコンコンプレッサー不良の為脱着しました。
予算の関係で中古の部品と交換します。
このあたりの年式もエアコン修理増えてきました。
2008年10月20日
ABS ESP点灯修理(ベンツ W210編)
メルセデスベンツW210です。
定番?のABS&ESPランプ点灯です。
スキャナーにて不具合箇所を点検します。
どうやらブレーキスイッチが不良のようです。
ステアリングコラム下部のカバーを脱着します。
これからブレーキスイッチを点検します。
最近?の車のブレーキスイッチはブレーキランプを
点灯させるだけでなくABSやオートドライブ等、
走行に関する所には全て関連していますので
不良箇所見つけ出すのもナカナカ大変です!
2008年10月18日
ヘッドライト修理(ビュイック ワゴン編)
ヘッドライトHILO切り替え効かない修理で入庫しました。
GM車は独特な造りをしている為、国産車とは
ちょっと違う修理方法で作業しなければいけません。
交換したライト切り替えスイッチです。
部品がそろわず時間が掛かってしまいましたが、
これで快適にお乗り頂けると思います。
2008年10月15日
2008年10月11日
ステアリング修理(ボルボ V70編)
ステアリングラックエンド脱着しました。
下側が新品です。これから交換します。
数年前にエアコン修理をやらせて頂いた時の画像も載せました。
ご入庫頂きありがとうございました!
2008年10月08日
異音修理(アトラス トラック編)
フロントハブ異音修理です。
画像左下部ですがベアリングのローラーがばらばらになってしまっています。
部品洗浄しました。
プレスを利用し新しいベアリングを組み付けていきます。
車検や点検整備時に見落としがちな所ですがハブベアリングの調整は
必ず行なう必要がある場所です。
特に荷物を多く載せる車や、距離を多く乗る車はご注意を!