2008年07月30日
ダイナモ修理(ジープ編)
ダイナモ修理です。(オルタネーターではありません)
分解オーバーホールしました。
(オーバーホール中画像撮り忘れました。)
こんなの持ってくると時間かかるよーと言われそうな車ですが、
社長のゴットハンドにより、
わずか数時間で作業終了となりました。
すぐにリンク品と取替えてしまうような世の中になってしまいましたが、
やっぱり基本は純正部品を利用したオーバーホールでは
ないでしょうか。
社長の作業の的確さと速さに、まだまだ精進しなければと思った
今日一日でした!
2008年07月29日
ヘッドライト修理(コルベット C5編)
C5に限らずコルベット定番の修理です。
ヘッドライトモーターのリペアキットの交換です。
上にみえるのがギヤなめしてしまった純正プラスチックギヤです。
下が社外品のブロンズギヤです。
ギヤなめしない代わりにモーターへの負担が大きくなるのがチョット心配です。
2008年07月26日
2008年07月25日
エアコン修理(ベンツ W168編)
メルセデスベンツA190です。
エアコンコンプレッサー不良の為脱着しました。
デンソー製ですがマグネットクラッチを使用しない特殊なタイプです。
最近こんなタイプ増えてきました。
交換し組み付けました。
また゛まだ作業は続きます。
暑いけどがんばるぞ!
2008年07月23日
エンジンコンピューターECU不良
エンジン掛からないで入庫しました。
車のエンジンコンピューターのケースをバラシ、基板確認中の
画像です。
画像中央の白い円柱型のコンデンサーが壊れて液漏れし、
ショートしています。(コンデンサー右側黒い部分です)
故障の少ないT車といわれますが、さすがに年式が経ってくると
こんな故障も出てくるんだなーと思いました。
2008年07月22日
2008年07月22日
2008年07月19日
エアコン修理(オペル アストラ編)
以前エアコン修理をやらせて頂いたSHANTI様からご紹介のS様のオペルアストラです。
ブログでのつながりから、ご紹介まで頂けて非常に嬉しいです。
修理の内容ですが、
どうやらエアコンコンプレッサー不良のようです。
以前にもブログに載せた不具合と同じ故障でした。
普通ならば丸ごとコンプレッサー交換ですが
不具合出た部品のみ交換しました。
あとはよくだめになる部分を加工して組み付けます。
(このスペシャルテクニックが肝心です)
思っていたより安く仕上がり喜んでいただけたと思います。ありがとうございました!
2008年07月17日
エンジン不動修理(セリカ ST183編)
エンジン掛からないで入庫しました。
セルをまわす時だけ一瞬エンジンかかります。
チェックコネクターを使ってダイアグノーシスコードを読み取ります。
14番点火信号系統を表示しています。
初爆があることからIGT(点火信号)はでているがIGF(点火確認信号)がECUに入力されていないことが
考えられますので最初にイグナイターから点検していきます。
イグナイター入力電圧をデジタルテスターで点検しました。
イグナイター本体はIC部品を使っているためテスターでは単体点検出来ません。
オシロスコープでもあればIGF信号確認できますが時間も掛かりそうなので
中古イグナイターを取付けて確認したところ1発始動でした。
(トヨタ4気筒エンジンはイグナイターが共通なので在庫で持っていた為、役にたちました)
お客様には新品イグナイターを取り付けて作業終了となりました。
昔トヨタディーラーのメカニックでしたので実はトヨタ車得意です!