2009年04月20日

スパークプラグ交換!

スパークプラグ交換!

日々の仕事に追われなかなか面倒みれないハチロクですが、
本日やっと時間が空いたのでスパークプラグ点検しました。

プラグ点検はチューニングや整備の基本中の基本です。

いろいろな部品を取り付けるチューニングをする人の中でも
自分の車のプラグを見たことがない人は結構いるのではないでしょうか?


スパークプラグ交換!

ナラシの為、負荷をかけず走行しただけなのですが、
燃焼状態も良く結構白く焼けています。

ですがナラシでこの焼け方なので、この純正番手のプラグでの
全開走行はチョットこわいですねー


スパークプラグ交換!

そして燃料添加剤にて燃焼効率アップをねらい、

スパークプラグ交換!

NGKイリジウムプラグ チューニングエンジン用8番を組み付けます。

純正ノーマル6番より2番冷え型に交換します。

これで安心して走行できそうです。


スパークプラグ交換!

そしてこちらの準備もしっかりしました。

君、週末よろしくで~す!



同じカテゴリー(AE86関係)の記事画像
AE86 カーボンフューズボックスステッカー!
AE86  5バルブエンジン回転上がらない
AE86 ハーネス修理!
AE86復活計画 3 AE86 エンジンハーネス修理!
ベンツ GLK エンジンチェックランプ点灯!
AE86復活計画2!
同じカテゴリー(AE86関係)の記事
 AE86 カーボンフューズボックスステッカー! (2024-01-18 23:01)
 AE86 5バルブエンジン回転上がらない (2023-12-22 08:21)
 AE86 ハーネス修理! (2023-11-12 21:37)
 AE86復活計画 3 AE86 エンジンハーネス修理! (2023-10-14 10:08)
 ベンツ GLK エンジンチェックランプ点灯! (2023-10-09 19:52)
 AE86復活計画2! (2023-10-02 08:26)

この記事へのコメント
サーキットデビュー楽しみだねぇ~。
週間天気予報ではちょっと心配だけど、ドライ路面で走れるといいね!

そういえば、自分の車もこの前ノーマルの6番が真っ白に焼けてたので
イリジウムの7番に替えたけど、その後焼け具合を見てなかったです。
反省反省!σ(^^)
Posted by K君 at 2009年04月20日 22:38
年を取ったからなのか、最近一般道で飛ばすのが怖くなっています。

昔のように峠で走る気になりません!

でも全開で走ってみたい!

そんな欲求に例の場所は答えてくれそうです。(^^♪ よろしく~
Posted by aodenaoden at 2009年04月21日 01:27
こんにちは
(^-^)/~~
ロータリーエンジンはプラグ交換よくやります

前に一度だけディーラーに頼んだら…

一本ネジ穴が若干ナメってしまったのでショックでした(T_T)

友達の弟がロータリーエンジンに普通のプラグを付けてブローさせたと言ってました(笑)

ハチロクいいですね
(^-^)/~~

例の場所気になりますね(^o^)やっぱりあそこですね
Posted by しげちゃん at 2009年04月21日 08:09
こんばんわ~

別に行き先を隠しているわけではありませんが、ブログでのアップのほうが
楽しみにしてもらえるかなーと思って、、、

僕も初めていくコースなのですが、ハチロクのような小型車が楽しめる
テクニカルショートサーキットのようです。(^^♪
Posted by aodenaoden at 2009年04月21日 23:13
たしか、ロータリーエンジンに使うプラグって特殊な電極の形をしていた覚えがあります。
その上値段もお高くて寿命が短いと… ロータリー車って大変!

ちなみに、今度一緒に走るメンバーはロータリー率高いですよ。

小さいサーキットなので、歴代最速はなんとEPスターレット(!)です。
ハチロクでも上位に食い込めるから、ガンバロー!!
Posted by K君 at 2009年04月22日 23:02
K君さんへ
いいなー(^-^)/~~サーキット走行

作手か山梨ですね?

超〜行きたい〜(/_・、)
Posted by しげちゃん at 2009年04月24日 18:14
しげちゃんさん さすが!するどいですネ!
Posted by aodenaoden at 2009年04月24日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スパークプラグ交換!
    コメント(7)