2008年07月17日

エンジン不動修理(セリカ ST183編)

エンジン不動修理(セリカ ST183編)

エンジン掛からないで入庫しました。
セルをまわす時だけ一瞬エンジンかかります。
エンジン不動修理(セリカ ST183編)

チェックコネクターを使ってダイアグノーシスコードを読み取ります。
14番点火信号系統を表示しています。
初爆があることからIGT(点火信号)はでているがIGF(点火確認信号)がECUに入力されていないことが

考えられますので最初にイグナイターから点検していきます。

エンジン不動修理(セリカ ST183編)

イグナイター入力電圧をデジタルテスターで点検しました。
イグナイター本体はIC部品を使っているためテスターでは単体点検出来ません。
オシロスコープでもあればIGF信号確認できますが時間も掛かりそうなので
中古イグナイターを取付けて確認したところ1発始動でした。
(トヨタ4気筒エンジンはイグナイターが共通なので在庫で持っていた為、役にたちました)
お客様には新品イグナイターを取り付けて作業終了となりました。

昔トヨタディーラーのメカニックでしたので実はトヨタ車得意です!


同じカテゴリー(一般整備)の記事画像
コスモスポーツ 水漏れ修理!
N1RS 無限マフラー交換!
マツダ キャロル AC6P ヒーターコア!
AE86インジェクターコネクター&点火系修理!
ミラ ココア L675S ウォーターポンプ交換!
ダイハツ コペン L880K クラッチオーバーホール!
同じカテゴリー(一般整備)の記事
 コスモスポーツ 水漏れ修理! (2023-12-08 19:32)
 N1RS 無限マフラー交換! (2023-10-20 19:20)
 マツダ キャロル AC6P ヒーターコア! (2022-04-20 22:31)
 AE86インジェクターコネクター&点火系修理! (2022-04-05 09:34)
 ミラ ココア L675S ウォーターポンプ交換! (2022-04-03 14:09)
 ダイハツ コペン L880K クラッチオーバーホール! (2022-03-10 22:40)

Posted by aoden at 23:14│Comments(0)一般整備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エンジン不動修理(セリカ ST183編)
    コメント(0)