2009年02月26日
トヨタ 軽量スポーツカー復活???
(先日行われた東京オートサロンでのトヨタブースでのアクシオN2仕様の出品画像です)
先日のレスポンスの記事についてですが、トヨタライトウェイトスポーツカー復活って
ヤフートピックスに取り上げておいて、
内容がカローラアクシオGTだったなんて、ちょっと興味をソソル題名にし過ぎですよ~!
釣られてクリックてしまった人多いのではないでしょうか?
あの噂のトヨタとスバルが共同開発している小型軽量FR車がついに発売か?と実は僕も釣られてクリックしてしまいましたよ~!
エンジンはヴィッツ bb ラウム等に載せている、5Eエンジンの
後継型1NZにターボを追加したものです。
せめて4AGの後継2ZZエンジンを載せてほしかったですね~!
しかも車両価格も249万5000円と結構高額です。追加で改造費用を捻出したい若者には手が届きません。
N2のフルコンプリートで663万2250円(Xグレード車両代含む)だそうです。(高っ)
そして、6月にはホンダS2000も販売終了予定とスポーツ車苦難の時代に突入しています。
この不況を脱出するのは車好きの若者たちのパワーが必要だと思います。
トヨタ様、もっと安価でカッコいいスポーツ車の開発お願いします。
もちろん小型軽量のクーペボディーのFR車で!!!(願い)
Posted by aoden at 22:21│Comments(2)
│その他
この記事へのコメント
トヨタがFRのライトウェイトスポーツを作る可能性は限りなく低いでしょうね。
そもそもメーカーからすればFFはコスト面で有利なのです。
プロペラシャフトは不要だしデフもミッションと一緒に組み込めるし部品コストと製造ラインコストが安く付くわけです。
そんなこんなで儲け第一主義のトヨタからは86の様な低価格なFR車は今後も期待できそうにないと思います。
と言ってもトヨタだけじゃないですけどね。
出るとすれば、やはり、それなりに高い車となりそうですね。
そもそもメーカーからすればFFはコスト面で有利なのです。
プロペラシャフトは不要だしデフもミッションと一緒に組み込めるし部品コストと製造ラインコストが安く付くわけです。
そんなこんなで儲け第一主義のトヨタからは86の様な低価格なFR車は今後も期待できそうにないと思います。
と言ってもトヨタだけじゃないですけどね。
出るとすれば、やはり、それなりに高い車となりそうですね。
Posted by (kouhei)パソコン大好き at 2009年04月16日 20:34
コメントありがとうございます。
そうですねーメーカーもコストとの戦いなので小型FR車は難しそうですね!
でもメーカーも分かっていませんよね!
所有している喜びあふれる魅力ある車づくりをしていかなければ、いずれ他メーカーにシェアを奪われジリ貧になっていくことが、、、!
そうですねーメーカーもコストとの戦いなので小型FR車は難しそうですね!
でもメーカーも分かっていませんよね!
所有している喜びあふれる魅力ある車づくりをしていかなければ、いずれ他メーカーにシェアを奪われジリ貧になっていくことが、、、!
Posted by aoden at 2009年04月17日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。